2023年5月24日(水)金沢市立清泉中学校にて、1年生の生徒さん全員を対象にボールルームダンスの体験授業を行いました。

金沢市ボールルームダンス連盟として、金沢市内の中学校に出向いて実際にダンスを見て、体験してもらおうということで、話を進めさせていただいておりましたが、今回が第一回目の実施となりました。

清泉中学校の体育館にて、午後からの1時限をお借りして、まずはボールルームダンス(社交ダンス)がどういったものかの簡単な説明と歴史や種類などを紹介する動画を見てもらいました。

続いてステージの上で、松田先生と弘中先生にそれぞれ、スタンダードとラテンアメリカンを3種目ずつ短い時間デモンストレーションを踊って生徒さんに見てもらいました。

今度は、生徒さんに実際に体験してもらおうということで、「マンボ」の講習を行いました。今回講習をマンボにした理由は、短い時間の中でも簡単に覚えられることと、相手と手を繋いだり身体を密着することなく、離れた状態で出来るダンスの方が、生徒さんに抵抗が少ないといった理由からです。最初にステップを覚えてもらい、ゆっくり踊ったり音楽に合わせて踊ったり、また、リーダー、パートナーの駆け引きで踊る練習などして体験してもらいました。

最後により近くでダンスを見てもらおうということで、体育館の中央を空けて、中央で再び弘中先生と松田先生にデモンストレーションを踊ってもらい、最後に今日練習したマンボのステップを生徒さん皆で踊って終了いたしました。

最初は緊張した表情でいた生徒さんたちも体を動かしているうちに表情も和らぎ、上手く踊れたらみんなで拍手したり、笑顔になってくれました。

最後の質問コーナーもたくさんの生徒さんに質問していただき、いい雰囲気で終えることができ良かったなと思っております。

今回の体験授業を実施してくださいました清泉中学校の校長先生、教頭先生はじめ諸先生方、また、ご尽力くださいました関係各所の皆様に大変感謝しております。誠にありがとうございました。