4月11日(日)石川県立音楽堂交流ホールにて、石川県ボールルームダンス連盟主催「北陸ダンス競技会&ダンスフェスティバル石川」が開催されました。

昨年は、新型コロナの影響で4月、9月の競技会が中止され、公式戦ではありませんが、実に2年ぶりの競技会開催になりました。

今回、初めての試みとして北陸三県限定の競技会ということで、石川県の選手をはじめ、富山県、福井県からも多くの競技選手にご参加いただきました。
多くの選手がコロナの影響で1年以上、人前で踊る機会が失われていた状態で、大変久しぶりの競技会ということで、白熱した大会になったのではないかと思いました。

競技会と併催して、ダンスフェスティバルとして、愛好者のミックスダンスやデモンストレーション、石川、富山の現役プロによるミックスダンスなど、こちらも久しぶりの演技という方も多かったのではないかと思います。

入場者数の制限、入場時からの検温、健康チェックシートの提出、飲食の制限、マスクの常時着用、密を避ける対策など、考えられる感染対策を行い、今回の大会を実施してまいりました。

ご来場の皆様、ご出場・ご出演の皆様、大会役員・裏方の皆様、大変お疲れさまでした。